IMG_3473

株式会社 Le・Reve 増永 充浩 氏

最初に事業内容を教えてください。

店舗やオフィスの内装がメイン事業です。加えて不動産に関しても取り扱いしています。
内装に関してデザインを自社でやることもありますが、敢えてやらないことが多いです。それよりは施工体制で勝負していますね。また、今後不動産事業ではリノベーションをして売却するというような手法で参入を本格的に検討しています。現在会社は6期目に入りました。

IMG_3468

起業のきっかけは?

私は今33歳なんですが、2008年のリーマンショックの時が実は社会人1年目だったんですよ。
花屋で働いていたんですが何か違うなと感じるようになって、自分で何かやりたいと考えてFXに手を出して貯金がゼロになったんですよね。時期を同じくして独立支援詐欺商法にも引っかかって、それでも起業したいと考えてワンルーム退去時の清掃業を個人事業主として始めたことが起業のきっかけですね。最初は夜はカラオケ店でアルバイトしてましたよ。SNSや繋がり等で色んな人に会っていく中で内装とかをやってくれないか?という話から人を紹介したりしていく中で、企業と企業を繋ぐことの楽しさを知って、今の仕事の根幹が徐々にできていきましたね。

御社の強みは何ですか?

業界的に労働集約型で更に若い人が少ないんですよね。うちの強みとしては様々な異業種の良いマーケティング手法を取り入れていることですね。あと理念にも三方良し、四方良しを掲げている通りで、人が少なくなっていく中で自社の利益を減らしてでも職人の確保に取り組んでいます。お客様よりも職人の方を見ています。変な言い方ですが、トップダウンはしないでそれぞれの属性のようなものを理解して仕事を回すようにしています。もちろん空中戦のようなWEBマーケティングなんかも同業他社ではあまりやっていないので、その辺りも現在は強みですね。

IMG_3473

どのような方がお客様ですか?

基本的にBtoBですね。フランチャイズ店舗やデザイン会社との取引が圧倒的に多いですね。ゴルフや接待で仕事を取るようなことはしません。というかできないとも言えますが・・・。施工に絞って受注することが多いのでやはりデザイン系の会社が多くなってますね。

御社が目指すところは?

現在33歳なので40歳までに売上で30億を超えることが当面の目標ですね。利益率等色々と考え方はありますが、なにわともあれ売上が高いことは良いことだと今の自分のフェーズでは考えています。また、直近でいうと造作家具を新事業でやろうと考えていますね。モノづくりの方を向いて方向は広げていきたいと考えています。

IMG_3470

EOを知ったきっかけは?

実は、個人事業主でローカル会員で僕は入っているんですよ。
EO大阪の尾上さんや松島さんに出会ってEOのことを色々と聞きました。それで代表世話人会社の杉浦さんをご紹介頂いて、EO大阪3期会長の辻さんにEOのお話しを聞いて、とかもありましたね。

入会した理由は何ですか?(いつ入会されましたか?)

EOは7期目です。EO大阪の「1杯の水を持ち寄り、1杯の水を持ち帰る」という精神に非常に共鳴したことですね。あと先程もお話で出した3期会長の辻さんの世の中の360度の見方みたいなものに感動したのを覚えています。

EOに入会して良かったことは何ですか?

ベンチャー支援の「ブーミング」のフォーラムモデレーターをさせてもらって、正直1か月のアップデートだけですごいなーと感じました。そこから自分の経営の全てがEOになりました。コアバリューの意味や本当に全てにおいて経営の基礎作りはEOから学んだものですね。その意味では良かったことというよりは、もはやEOにいなければ今の自分はいないと思います。

今後のEOの活用方法は?

それぞれの業界において尖った人たちがいるので、色々な業種の良いところを取り入れるようにしたいですね。またフォーラムでこのフェーズの人はこの悩みになるのかとシェアを聞いているので、予測が立てれるというか、なんというか、まぁテクニカルな部分は個人的にも学ばせて頂いたり、今後も自分から取りにいけるような活用をしたいですね。

IMG_3469

EOに参加して思い出深い事は何ですか?

過去の例会でホットリンクの内山さんと9期会長の迫中さんとパネラーで一緒に出させて頂いた時に、
その後で、その話を聞いてEO入会を決めたという人が結構いてて、その時は嬉しかったと同時に不思議な達成感のようなものがあったことですね。

EOの会員へ、今後EOへ入会する方に一言を!

本気の人しか来ないでください。他の団体のように全てにウェルカムではないのがEOだと自分は考えています。


次回、ゲスト参加可能な例会です。

志高き起業家のご参加を心よりお待ちしております。


EO Osaka 9月度月例会

テーマ:『事業売却から旅人そして事業買戻し』

講師:株式会社ペイフォワード 代表取締役
シナジーマーケティング株式会社 取締役会長
谷井 等 氏

日時:9月24日(火) 18:00~22:00

場所:ザ・リッツカールトン大阪

https://www.eoosaka.org/join/form/