IMG_0172_2

株式会社森川商事 森川 太郎 氏

最初に事業内容を教えてください。

製鉄機械や鉄鋼の生産設備を主とした商社を経営しています。

鉄鉱石とかを溶かして赤いのが流れてくるみたいなイメージを皆さん鉄鋼には持たれていると思いますが、その為の製鉄機械を中心に扱っています。現在はメイン商材は工場の天井に付いている車輪がメイン商材です。

こうやって文字で説明すると分かりにくいんですが、見た目はかっこいいんですよ。(写真をインタビュアーが拝見「かっこいい!!」)高炉から鋼にするとか鉄鋼へのイメージというのは鉄のことを知らない人は結構分かりにくいですが、まぁ、鉄を作る機械を納品してそれをメンテナンスするみたいなものはイメージしやすい分かりやすい方の弊社の仕事ですね。あと、日本の町の鉄工所は技術はあっても営業力がないのでそれを海外に販売する手助けをしているというのが事業内容です。

起業のきっかけは?

創業者は自分なんですが、父と一緒に起業しました。

サラリーマンをしていた父親と一緒に商売しようとなった時に最初は実はブローカースタートというような感じだったんですよ。この業界を選んだ理由はモノづくりで無くならないもので必ず必要なもの、そして世界でナンバー1の技術がある日本企業の支えになろうと考えたことです。

世界に出た時に日本企業は戦えると漠然とその時に思ったんですよね。もちろん父親が元々そういった業種にいたということも大きかったですが・・・。「華麗なる一族」に出てくる題材になったような企業も実は取引先にあるんですよね。現在創業25年目です。

御社の強みは何ですか?

他の業種業態に比べて、会社の強みとしては業界の中で圧倒的に若い企業であるという点ですかね。

何よりもうちはお客様から評価される点は意思決定が早いことですね。

あと、自社製品と同じような競合商品を海外で作るに場合に比べて不具合率が0%台にある点も強みです。

生産管理マニュアルがその中では非常に大きな要因になっています。パートナー会社のコンサルティングというような位置づけでもあるんです。教育等も含めて工場の生産管理を徹底的に応援できる点がパートナー企業にも選んでもらえる理由かと思います。

どのような方がお客様ですか?

大手製鉄会社がお客様です。日本製鉄やJFEなどの皆さんが聞いたことのある企業ですよ。
仕入れ元は中小企業が多いですね。仕入れの70%が海外の中小企業なんですよね。

御社が目指すところは?

日本で1番の生産管理ができる機械商社で居続けることですね。

うちの会社の立ち位置は実はかなりニッチで、エンジニアリング会社と商社の本当に丁度中間のような会社なんですよ。分かりにくい言い方かもですが、そのニッチなところの追求ですね。
図面も読めるので普通の商社よりも大きな枠組みで出来るのでそこの追求というか。メインにしている商材の車輪の市場シェアが300億ぐらいなんですけど、そのうちの30%を取ろうというところが今から10年でやることですね。
そんな所に10年と思われるかもですが、かかるのがうちの業界なんですよね。オーダーメイドで車輪を作るというところが売りなのですが、今後は大量生産系の会社のやり方は廃れていく考えています。特にB2Bでの弊社のような企業の扱う商材はそうなりますね。

EOを知ったきっかけは?

WEST東京の渡辺さんが紹介者なんですよね。大阪で帝国ホテルでやっていたイベントが一つのきっかけになっています。
中村さんやEO大阪の辻さんとは当時大峯修行で元々知り合っていたので会のことは知っていたんですが当初EOに対しては抵抗があったんですよ。特に派手なイメージがあって自分にはちょっと合わないかなというような印象がありましたね。ITの経営者がちゃらちゃらやっているイメージがありました。

入会した理由は何ですか?(いつ入会されましたか?)

入れといわれたというよりは、入る方がいいかなという忖度的な部分もありましたね。
2007年、日本がEOジャパンの1チャプターの時に入会しています。当時は36歳でしたね。

今考えると本当に入会した理由が思い出せないぐらいの感じですね。渡辺さんの影響が強かったです。

EOに入会して良かったことは何ですか?

一番はダイバーシティーに対する理解。

EO大阪は5期の会長をさせて頂いたのですが、その時に猛獣使いを経験できたことが大きな経験になっていますね。あ、猛獣というのは他のメンバーのことですよ。
2番は月並みですけど刺激ですね、自分は何をやっているのだと良い意味でも悪い意味で感じさせてくれる会ですね。

今後のEOの活用方法は?

活用を考えたことはないんですよね。とにかく学ぶことしかしてないんですよね。
今後も学んでいこうと思ってますよ。

EOに参加して思い出深い事は何ですか?

少し面白いところでいきますと、アメリカの経営者でフェフナ―さんというプレイボーイの創刊者のマンションに行く機会があって、アメリカのLAのメンバーが開催してくれた時の思い出ですね。この世にこんなイベントがあるのかと本当にびっくりしましたね。

サンディエゴのGLCの前段でそのイベントがあったんですが本当に印象に残っています。
海外イベントは本当に良いですよ。もう一つは長年ユニバーシティの誘致を活動していたので、誘致が決まったという時はものすごく感動しましたね。連絡はフィリピンのメンバーから連絡を受けたのですが、自分は出張で上海にいてるときでして、例えるなら東京五輪が決まった時の東京都知事のような気分でした。
無茶苦茶嬉しかったんですよ。

EOの会員へ、今後EOへ入会する方に一言を!

もやもやしている人、自分が成長してないと考えてきっかけを求めている人は絶対入った方が良いですね。お待ちしています。

 


志高き起業家のご参加を心よりお待ちしております。


現在、コロナウィルスの影響に伴い、オンラインで例会を行っております。

ゲスト参加可能な例会が決まりましたら、本Blogにて告知させて頂きたいと思います。

ご入会条件、ご入会までの流れについて下記をご参照ください。

https://www.eoosaka.org/join/