DSC02333_2

ASIA BRIDGE CAMPAS HAIKOU,in CHAINA

アジアのユニバーシティと言われるABC に初参加してきました。

今回の目的地は海南島という中国のハワイと呼ばれている所です。
日本からの直行便はなく、関空から広州を経由して海口という都市に行く長旅です。
海口に到着するとEO と書かれたプラカードを持つ人が待機してくれて僕たちをバスでホテルまで送迎してくれます。
ちゃんと事前に便と乗る人を確認しているのか、プラカードには名前も書いてありました。
流石 EO!

着いたところはゴルフ場が10コースもある大型リゾート施設です。
そこで誰もゴルフをせずに学ぶって良い感じです。
前日入りしたメンバーはアジアメンバーと街へ繰り出し『本格中華』を堪能したようです。
こう言う時間を使って『交流を図る』のが大事なんだと思いました。

さぁ初日のパーティーが始まります。IMG_8519
今夜はwelcome パーティーで海口の政治家などがスピーチしてくれました。
海口の発音は『ハイコウ』というのですが、
それを文字って『Hi cool』というスピーチが
あまりにも長くて退屈だったんですけど(笑)、
それを終えると美味しい料理が沢山運ばれて来ました。
バイオリンを持った女子十二学坊みたいな女性たちが演奏したり、
軍服を着た女の人たちがナイフを持って踊ったり、
どれも初めて見るものだったので楽しかったです。
なにやら海口は日本軍に占領されそうになったとき、女性の兵士が戦って日本軍を追い出した。
そんなダンスだったようです。そんな事も分からず僕たちも喜んでいたので、後で聞いて驚きました。

スピーカーとしては『emma reynoklds』から始まりました。
テーマは『誰と仕事をするか?』といったような内容でグローバルメンバー全員聞き入っていました。
改めて見つめ直す良い機会となりとても学びになりました。

夜のパーティーはバスに乗って火山の火口にある自然公園みたいな所に行きました。
そこでは竹でリズムに乗って踊る地元の遊びなんかもあったのですが、その会場は外の為 めちゃくちゃ暑くって汗だくに。DSC02140_2
やっと室内に入ったのですがクーラーは全然効いてなくて ビールもぬるい。。。
それが日本とは違ってとっても刺激的でした。

今回は大阪から7名のメンバーが参加していたのですが、
はっきり言って語学は苦手でコミュニケーションを上手く取れません。
しかし川瀬君を筆頭に飲み会のテンションはアジアNO1。
日本風の一気のみのかけ声がそのパーティー中ずっと鳴り止まず、ほとんどの人が飲み過ぎと暑さでフラフラになっていました。

 

 

 

最終日はGSE が行われ日本代表で株式会社プリローダの大西さんがプレゼンテーションを行いました。DSC02276_2
冒頭、ご自身で『英語が得意でないので聞きづらいかも。。。』とおっしゃってましたが、そこは大和撫子!
堂々としたスピーチで会場を掴んでいました。今後の更なる活躍も楽しみになるプレゼンテーションでした。
最後のスピーカーは今回のメイン会場になったMISSION HILLS RESORT HOTEL のCEO であるDR.Ken Chu でした。
なかなか聞く事ができないであろう、街を作り上げて行く壮大なお話を聞かせて頂きました。
自分の小ささを感じてしまうと共に、頑張ろうと背中をおされるお話を最後に聞けてとてもよかったです。
さすがEO!!
到着まで約半日かかる海南島に行くのはなかなかハードルが高いな~と感じましたが、
ここにこなければ体験できないことが沢山あって、EO の素晴らしさを改めて実感する機会となりました。

株式会社グロウ・リパブリック 宮村 岳志