IMG_1189

菱沼貿易株式会社 菱沼 一郎氏

最初に事業内容を教えてください。
商社です。輸入取引ではヨーロッパ、アジア各国から生活雑貨、家具、日用品などを日本のお客様に販売しています。輸入取引の多くの場合は、お客様の要望に沿った商品開発を海外のメーカーと共に行なっています。輸出取引では日本の建材や梅酒を台湾やシンガポールに販売しています。輸出取引の場合は、市場調査や販路開拓などを行い取引に繋げています。直近ではシンガポールでオンライン梅酒専門店の事業を開始しました。

起業のきっかけは?
総合商社勤務時代には大企業だけではなく中小企業との取引もしていましたが、中には与信が取れないケースも多くありました。海外事業において大企業はどの商社と組むか、或いは自社で行うなど様々な選択肢がありますが、一方で商社の機能やノウハウを本当に必要しているのは中小企業だと感じました。そこで、中小企業をサポートする商社を立ち上げようと起業しました。

貴社の強みは何ですか?
輸入取引においては単に商品の売買だけでなく、お客様の要望に応じてOEM商品の開発のサポートを行なっています。メーカーの開拓から商品開発、製造管理まで行なっております。また、輸出取引においては、市場調査や販路開拓を行なっております。コンサルティング業務を行いながら、交渉・契約・物流・決済などの業務を一気通貫で行える点が強みだと考えています。また、迅速丁寧な対応も他社との差別化になっていると考えています。

IMG_1197IMG_1186

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのような方がお客様ですか?
輸入取引ではお客様は日本のメーカーや卸業者です。多くのお客様は中国には仕入ソースがあるが、中国以外、例えば、ASEANやヨーロッパには弱いケースが多く、それらのエリアで商品開発を必要とされているお客様が多いです。一方、輸出取引においては、日本製品に魅力を感じているメーカーや商社、卸売業者などがお客様です。

御社が目指すところは?
日本には中小企業が約381万社あります。しかし、直接、海外に輸出している会社は3.5%しかありません。日本が少子高齢化社会を迎え市場が縮小する事を踏まえて日本製品の輸出に力を入れています。そのために現在はセミナーなどを通じて日本の中小企業の掘り起こしを行い、その企業を弊社のプラットフォーム(JAPAND https://japand.biz/)に掲載して海外企業へPRを行い、新規の輸出取引の構築を目指しています。1万社の新規輸出が1億円できれば1兆円のビジネスになると考えています。

EOを知ったきっかけは?
EOという名前は知っていましたが、具体的な活動内容は知りませんでした。大阪府のアクセラレーションプログラムでBooming!というプログラムがあり、そこで採択されたことがきっかけでBooming!をサポートしていたEO大阪の事を詳しく知ることができました。

入会した理由は何ですか?(いつ入会されましたか?)
Booming!2.0(2期目)で採択された翌年2018年に3期目に応募しようか思案していましたが、EOに入会する方が多くの学びがあるのではないかと考え入会しました。また、弊社は海外企業とのビジネスが中心ですのでEOの海外ネットワークは大変魅力に感じました。

EOに入会して良かったことは何ですか?
自分をもう一度見つめ直すことができたことです。成長意欲の高いメンバーから多くの刺激を受け、自分を奮い立たせながら、成長に邁進できる環境に身を置けることだと思います。

EOの使い方は?
今の自分にとってはとても辛い環境ですが、あえてそれが必要だと考えています。メンター制度もあり、視座の高い経営者から直接経営指導を受けています。また、日本のメンバーだけでなく、海外のイベントにも積極的に参加して海外メンバーとのコミュニケーションを取り、よりグローバルな視点を持てるようになりたいと考えています。

IMG_1200 EOの会員へ、今後EOに入会する方に一言を!
成長を目指すなら絶対に入会をお勧めします!様々な経営者の会があると思いますが、ここまで参会者がコミットしている濃厚な会はないのではないでしょうか。私は現在シンガポールに居住していますが、毎月行われる月例会やフォーラムに参加するタイミングで日本に帰国しています。入会には相応の費用が掛かりますが、それ以上の価値があると感じています。私は入会が遅かったのですが、できれば少しでも若いうちにこの世界に飛び込んだ方が良いと思います。是非一緒に切磋琢磨していきましょう!