21610536

株式会社ISO総合研究所 山口 智朗 氏

最初に事業内容を教えてください。

ISO、プライバシーマークに関する取得のサポートをしています。

企業の取引条件でそこが無いと無理ということが業種や業態によってはありまして、特に官公庁や企業の取引条件ではよくあるんですよね。どこの会社も必ずしもやりたくてやっているというわけでは無いかもしれないんですが。本当にやりたいという会社は手間や様々なこと考えると1割弱ぐらいではないでしょうか。

公共事業の入札なんかだと持っていないと無理ということも多いんですよね。アプリ系の会社もよくいわれるところですね。最低限のセキュリティは担保するというのが必要なところです。

年に1回審査がISOではあるので1年間何もしないで直前でバタバタと対応という企業が多いんです、特にISOの専任の人なんかいないので審査の前にバタバタという感じですね。ちなみにプライバシーマークは2年に1回です。我々の費用には企業の内部監査の費用も含んでいます。ISOの取得更新を自社でやってる場合は違うかもしれないですが、自社でやると当然自社への指摘はないですが、弊社では社員には必ず指摘をしなさいという指示をしていますね。

起業のきっかけは?

創業20年ですが、起業時はまさにITバブル、そこの流れに乗るしかないと感じました。起業前は船井総研で働いていて、ISO関連コンサルをしていました。起業前は時代的にも漠然とITと思っていたが、先に起業しちゃいました。会社名も最初はプリンが好きだったのでプリンスキーとしたぐらい適当な感じで。とりあえずみたいな資金繰りの為にISOコンサルで起業しました。

21610537

御社の強みは何ですか?

競合が実際はいないです。それがある意味強みですね、そこは。自社でやるかお任せするか、、、。
元々マーケティングはできたので、ストックビジネスをやりたいと思っていたところ、今販売しているISOコンサル商材をテストマーケティングをしたらこれはいけるとなりました。自信を持って今は販売しています。

船井総研でのサラリーマン時代にはISO取得して終わりという感じでしていましたが、取得したら終わりという感じでした。サブスクモデルでやりたかったので、その意味では自分がやりたかったことをしていることが強みです。また、自身の話ですがメンター的な先輩経営者が自分のいけてないところを正してくれる人がいてるのも実は強みです。

どのような方がお客様ですか?

建設業、製造業、IT業界、印刷業界、人材派遣、物流系企業、警備会社が多いです。教育に熱心な企業も多いですね。

弊社WEBマーケティングが強いといえるのでその辺りがリードになってますね。月にWEBから150件ぐらい問い合わせが来ます。離脱率は低いですよ。毎月一定の件数が増えています。
昔はISO関連の情報商材が多かったんです。紹介もうちではありますけど圧倒的にWEBが多いですね。平均在籍年数が2.7年で平均年齢が27歳の若い会社です。

御社が目指すところは?

EOの総合アワードは取りたいですね。

綺麗事でなく世界平和は自分としては取り組みたい分野ではあります。もう少し大きなテーマとしてのものが欲しいと思っています。
企業の生産活動の最大化の支援をしたいと考えている。企業が企業の本分に取り組んでもらえるようなことを支援してきたいです。
意思決定と業務の分離を促進したいという感じです。取引企業の成長が最も目指すところではありますね。

 

21610538

 

EOを知ったきっかけは?

最初は30代で1億円以上の経営者しか入れなかった頃EOを知ったんですよ。徳丸さんや藤田さんや平野さんに誘われてオープンイベントに行っていたので、他の経営者団体に入ったものの、時間も取られるしで敬遠していた部分がありました。

入会した理由は何ですか?(いつ入会されましたか?)

他の経営者団体の作業が落ち着いて、自分としては新規事業をしたいなと思っていて、起業したきっかけである自分で事業をつくってみたいなと考えて
自分にできる限りの選択肢の中で正直最初はEOに入りにくかったです。しかもドメスティックな感じがしていましたが、事業が一段落してしまって、とにかくスケールしたいなと思うようになった。表現が難しいのですが、いてるところにないものを求めたというのが入会理由ですね。

EOに入会して良かったことは何ですか?

実はみんなでEOは良いよと連呼するような場はあまり好きではないのです。EOが好きかどうかはどちらでも良い。みんな好きとか嫌いとか言わないで普通で良いと思っています。
ひねくれた自分ではありますが・・・。みんなニュートラルにいてくれた方が自分としては良いんです。良さというとまだわからないですが、感じてるのはアワードの刺激ですね。井の中の蛙でいてはいけないと思えたこと。そんなところです。

今後のEOの活用方法は?

創業の時の成長意欲やベンチャー精神をたきつけたいです。

EOに参加して思い出深い事は何ですか?

今までも話してきたことですが、アワードです。圧倒的に居心地が悪かったのが良かったです。

EOの会員へ、今後EOへ入会する方に一言を!

入ったばかりですが、EOってどう??と考えるならとりあえずアントレプレナーならば来てみたら??

 


下記は、次回ゲスト参加可能な例会です。志高き起業家のご参加を心よりお待ちしております。


EO Osaka 11月度月例会

テーマ:『Next Growth ~これからの事業成長のあり方~』

講師
EO Tokyo 現会長
株式会社メディアドゥホールディングス 藤田 恭嗣氏

EO WestTokyo 現会長
株式会社ボールド 澤田 敏氏

EO Nagoya 現会長
株式会社WCS 小栗 徳丸氏

EO North Japn 現会長
株式会社JEC 清水 龍在氏

日時:11月25日(月) 18:00~22:00

場所:ザ・リッツカールトン大阪

https://www.eoosaka.org/join/form/