S__28827663

切り拓け、世界を!(月例会 講師:安藤忠雄氏)

2月22日。EO大阪の月例会が開催されました。

今回は年一度のオープンイベントとして、建築家で世界的に活躍されている安藤忠雄先生をお招きし、多くの関西の起業家、そして経営幹部と共に学ぶ時間を共有しました。

 

実は安藤先生には昨年、世界中から経営者が集まった大阪ユニバーシティというグローバルイベントで講演をいただきました。その際、世界の若い起業家達が事業を成し遂げていたり、EOメンバーとしては40名程度と決して多くないEO大阪で大阪、関西を本気で盛り上げて行こうという我々の姿勢に共感いただき、改めてEO大阪のためにご登壇いただくことになりました。

 

そこで、先生が要望されたのが一つ。「経営幹部も連れてきなさい。」ということでした。
大きなビジョンを実現するには建築であればオーナーと設計者や建築会社。会社であれば経営者と経営幹部とのビジョンの共有が大事であると。ひと一人、経営者ひとりでは、成し遂げる事は限られてる。だから連れてきなさいと。

 

S__28827658 S__28827663

 

講演では安藤先生の「生き様」から、

 

どんなに苦しくても自分の頭で必死に考えて、自分の意見を持つ。
判断を人に任せず、リスクをとっても前に進む。
それが道無き道を切り拓き、新しい世界を作って行く。
そしてビジョンを大切にして、持続していく力がいかに大切か。

ということを学びました。

 

メンバー以外も熱き起業家や、多くの経営幹部が集まっていたため、全員が自分ごととして捉え、改めて生き様を考える時間になりました。その後も参加者の質問に対して先生の考え、思いのトークが炸裂。とても刺激的な時間を過ごす事ができました。

そして、その後、今回はEOのキラーコンテンツである「フォーラム」の一部を体験するという時間も設け、アメリカで開発され、30年以上、変わらない共通のメソッドで運営するフォーラムを指導できる唯一の日本人。そして世界に30人しかいない、フォーラムトレーナーの指導のもとで、とても深い学びとなる例会となりました。

 

S__28827666

 

「フォーラム」とはEOメンバー同士が月例会とは別の日に8名〜10名が集い、一定のルールのもとで、1ヶ月で起きた様々な課題や事象を発表し、各メンバーからの「経験シェア」によって共有し合える実体験を話してもらうことで、今後の経営活動への気づきや、学び、成長などに繋げて行くメソッドです。
このフォーラムでは、守秘義務やアドバイスをしないという約束のもと運営されているため、経営者として絶対に会社や家族でも言えないような悩みをシェアしあうことで、自身の成長に繋げて行く事ができるのです。参加者から「シェアした自分自身が一番、学びをもってもらえる仕組みに感動をした」との声もいただき、ほんの一部ですが、EOのコンテンツの素晴らしさを体感していただく機会となりました。

 

EO大阪では月一度例会が開催され、ゲストをお招きしたり、メンバーがコンテンツとなり学ぶ時間を設けています。閉ざされた場だからこそシェアできる強烈な話も毎回あり、とても刺激的に深く学んでいます。

 

次回は3月28日(月)
年商一億円以上で代表権の持つ経営者の方。そして道無き道を切り拓き、事業で、社会で足跡を残していこうとされている方はぜひご参加ください。
                         by 株式会社 GREETING WORKS 徳丸博之