P_20180801_154224

ケイビーカンパニー株式会社 代表取締役 北島万乘氏

最初に事業内容を教えてください

パチンコ台の卸から始まって今は運送、集客のコンサル、新電力、インターネット広告など色々やっています。

パチンコ台の業界は大手5社を合わせてもシェア10%いかない状態です。いわゆる単店が多く、担当パチンコ店も3〜5店舗という事が大半です。

そこに参入のチャンスがあると思いました。

パチンコ台は新台、中古を取り扱っています。またパチンコ台は設置前に検査が必要ですが、拠点数が多いことを活かして各地で点検作業もしています。

P_20180801_135919

どのような方がお客様ですか?

パチンコホールが主です。

最近始めたSMSを使った販促ツールが他業種にも応用できるので、自動車販売店やクリーニング店もお客様になってきました。

 

御社の強みは何ですか?

一番は拠点数が多いことです。大阪、京都、福岡、広島、神奈川に拠点があります。

同業のライバルは2000社ありますが、ほとんどのところが少人数で、我々の規模で展開しているところは珍しいです。全国のお客様にいち早くアクセスできたりパチンコ台の搬送などお客様に利便性を提供できます。

ひいてはコスト削減にもつながっています。

 

御社が目指すところは

売上高1兆円です。

入会した理由はなんですか?

経営者として常に自己啓発やテンションの上がることをしていました。

最初は本を読んで、次にセミナーに参加して、だけどそういうことではテンションの上がらない自分がいました。

そんなときにWEST東京の山本会長に紹介されたことがきっかけです。

 

EO入会して良かったことは何ですか?

個人的には経営の考え方の近い方に出会えたことです。具体的にはバイク王の加藤さんなのですが、参考にしてバイク王までは行こうと思います。

仕事的には枠組みを作る考え方を魁力屋の藤田さんから学べたことです。

 

逆に悪かったことはフォーラムなどの予定ぎめのときになかなか決まらないことと、彼女に理解されないことです。

P_20180801_154451

EOの使い方

異業種の方と仲良くなれることが一番だと思います。フォーラムやイベントで人となりを知った状況で相談ができることも安心できます。

例えば自分に相談された他業種の案件を誰に相談したらいいかわからないときでも、EOで仲良くなった方に振ることができましたし、仲良くなった方とお話していて自分のサービスが異業種にも使えることがわかったりしました。

 

EOに参加して思い出深いことはなんですか?

まだ入会して日が浅くて思い出深いということがピンとこないのですが、あえて言うならということで、入会するときに誘ってくれた先輩がWest立ち上げのときにいなかったということかな。

 

今後の入会者にひとこと

自分のために入ってください。