14012379_1039475182816153_13074729_o

【EO OSAKAメンバー紹介】 株式会社ラオム  今西 頼久氏

□ EOへ入会した理由は何ですか?
EO Osaka(当時はEO WEST)設立時からほぼすべてのオープンイベントに参加しており、いつかは入会したいと思っておりました。
ただ、まだまだ経営者として足らない部分が多く、自身でもがいてみてから門を叩こうと思っておりました。幸い、EOが強みとする海外とのネットワークや国内での事業の方向性も固まったこともあり、ようやく会員のみなさんに何か持ち寄れるものができたと思い、メンバーの方に入会の相談を致しました。

13987734_1039474742816197_1563218693_o    14002354_1039474819482856_1971730995_o


□ EOへ入会して良かった事は、また良くなった点は何ですか?
●個人として良かった事は?
やはり、マインドの変化が非常に大きいです。入会時はまだ少し成長に対しての他のメンバーと比較して想いが弱い部分がありました、ようやくアクセルを踏んで成長することができました。またメンバーみんなは仕事するときは仕事、遊ぶとき遊ぶというメリハリをもっており、この点は遊ぶのが苦手な私には非常に良い影響です。といってもまだまだ仕事で攻めないといけないので、遊ぶのは少し後回しです(笑)
●家族として良かった事は?
EOメンバーが家族を非常に大事にする文化があるので、一段と家族と過ごす時間を持つようになりました。また祖父が海外で事業を興したように、息子たちにも日本だけでなく海外も視野に入れた経営者になってもらいたいと思っておりましたので、海外のメンバーの方が来た時には極力家族を連れて行くようにしております。
●ご自身の仕事として良かった事は?
一流をめざして成長する経営者の集まりですので、事業だけでなく人格的にも優れた方が多く、ビジネスとしての知見もさることながら経営者としての人格面も学んでおります。他業界の成功事例をオープンにしすぎるくらいオープンにするので、学んだ後に自社に持ち帰り落とし込むというサイクルが定着しつつあります。また長期戦略にも他者の成功事例は非常に参考になります。


□ EOをどのように活用されていますか?
EOには非常に幅広いメニューがありますが、先日アメリカのニューヨークでのビジネス展開の事前調査の為に訪問したときにEOコネクトというメニューを使いました。これは海外のチャプターに「〇〇に行くので○○のビジネスをしている人を紹介してほしい」というリクエストを出すと現地のチャプターからご紹介いただけるというものです。EOという一流の組織の中で、海外でかつ信頼のおける現地の方をご紹介いただけるのは非常に有用です。海外でのビジネスを展開する方には特に良いのでは?と思います。まだまだ沢山のメニューがあるので、これから順次試していければと思います。

13978138_1039475152816156_1600929373_o      13987792_1039475566149448_1203171976_o


□ EOでの経験で思い出深い話は?
なんといっても2015年秋に行われたEO Universityです。
この大阪に世界から400人の経営者が訪れ、交流し、学んでいった非常に大きなイベントです。EO University開催直前に入会したのですが、少し英語が話せるだけでしたが移動時等のアテンドを任せて頂きました。それにより沢山の海外の経営者とも交流でき、さまざまな意見を聞くことができました。特に初日に担当した中近東のメンバーはなぜか非常に親近感を感じ、仲良くなりました。次は、2016年5月に行ったNYです。初めて会うメンバーなのに同じEOメンバーだから仕事の話もスムーズで、おまけにメジャーリーグのチケットも頂きました。いまだに彼からは時折フィアンセとのおのろけメールが来るほどです(笑)


□ どのようなビジネスをされていますか?
中小企業を対象とした不動産をプラットフォームとした、不動産サービスの提供です。オフィスビル事業、不動産仲介、不動産コンサルティング、そして最近ではフランスのパリにて現地法人とクールジャパン機構と組んでショールーム事業を展開しております。
グループとしては昨年60周年を迎え、国内においては昔からのお客様やご紹介のお客様から不動産に限らずさまざまなご相談を頂いております。ショールーム事業は次年度以降北米エリアの展開、またアジア圏における日本クオリティのマンション開発も展開予定です。

□ どのような方がお客様ですか?

中小・中堅企業や土地オーナー等の資産家の方が大半です。基本的には、昔からのお客様のリピートやご紹介か大半で、最近では不動産ファンドともよくお仕事をしております。最近ではアジアの投資家からの対日投資のご相談、現在フランス/パリのショール無事業の関係で伝統工芸やプロダクトメーカーからの海外展開のご相談もいただくようになりました。

□ お客様にどのような価値を提供していますか?
『ご信頼にお応えします』これが当社の社是です。
不動産は非常に広範囲なスキルとネットワークが要求される仕事です。ですので不動産はさることながら会計・法律といった横断的な知識と当社のパートナーと連動した普通の不動産会社ではできないサービスと価値提供を行っております。当社ではその瞬間のベストプラクティスはもちろん企業やステークホルダーにまで配慮した、より良い解法を提供します。不動産は非常にサイクルが長いので、今の一瞬でなくその10年20年先も見越したご提案を行ってまいります。先日も、40年前に土地をご紹介した鉄工所の社長が土地の相談にお越しいただきました。そんな長い間のサイクルで常にお客様に寄り添いながらより良い不動産パートナーとして価値の提供を行っております。


□ 御社の強みは何ですか??
当社はコンサルティングを軸とした問題解決が強みです。不動産を売買・賃貸する際や運用していく中でも様々な問題が出て参ります。それらに対して、一元的な提案ではなく不動産・税法・会計といった複合的な視点を持ち、ご提案をしてまいります。グループとして昨年で60周年を迎え、その間の当社や当社のお客様へ提供した経験や実績に基づき、多面的な提案をしていくことです。


□ 目指すところは??
祖父が海外で事業を興した範囲が日本から1500kmの範囲でした。
日本を中心としつつ、祖父の事業エリアを超えるエリアで不動産というプラットフォームを活かしたお客様への不動産サービス提供を広げて
参りたいと思います。今は、日本、欧州、アジアの一部ですがこれに北米を加えたエリアでサービス展開を行ってまいりたいと思っております。

13977909_1039475499482788_842692898_o


□ EOの会員へ、今後EOへ入会する方に一言を!
日本国内と海外で成長と学びを得るならEOは非常に良いメニューをそろえた組織です。なにより会員同士がトラスト&リスペクト(信頼と尊敬)で結ばれており、諸問題への相談でも自身の経験を共有してくれるので「お前はこ○○せなあかんねん」といった想像からの変な示唆もありません。特にEO大阪は大阪から東京、ではなくアジア~世界マーケットをターゲットにしている人たちばかりです。私も少し背伸びして末席におりますが、得るものは非常に大きいです。
ぜひ、一緒に日本と世界のそれぞれの分野でのTOPを狙いませんか?