IMG_1027

弁護士法人三ツ星  廣石 佑志氏

○最初に事業内容を教えてください
弁護士業と中小企業診断士業の両方を行っています。
特にお客様は中小企業の顧問先が多いです。日常多いのは契約書の作成、チェック、労務関係の相談です。特徴的なのは中小企業の戦略のコンサルティングも行なっていることでしょうか。事業デューデリをおこない、金融機関と連携して企業の再生業務なども行います。
事務所を開業してから5年ほど経っておりますが、比較的顧問数が多いと思います。(※弁護士になり、10年弱になります。)中小企業に寄り添った経営目線をもった弁護士事務所を目指しています。

○どのような方がお客様ですか?
中小企業が多いです。業種はバラバラ。ITから、医者から、建設まで様々です。現在の顧問先からのご紹介や他士業からの紹介でお客様になっていただくことがほとんです。

○御社が目指すところは?
起業、事業再生、事業承継、IPOの案件を増やして行きたいです。
一部始めているのですが、学生ベンチャーとの起業の部分のお手伝いをしていきたい。一緒に立ち上げて、大きくしていって、IPO、事業承継までの一連の流れを共に経験できるクライアントを増やしていきたいです。
また、弁護士業は現在労働集約だが、IT化を進めて行きたい。現在、RPA技術を応用して手書き書類を読み取ってそれをデータ化できるシステムを作っています。
他には、スポーツ関連との関わりを持ちたいです。スポーツの世界の中で、エージェント業(代理人)として入ってみたいという思いもあります。

○EOを知ったきっかけは?
前会長の前田の繋がりで知ったのがきっかけでした。共通の知り合いがいて、面白い会があるからといって月例会に参加しました。月例会で、EO東京会長の丹下さんの講演を最初に聞きました。たまたま大学の先輩で、事業成長への考え方や生き方に感銘を受け、例会をきっかけに入会しました。

○EOに入会して良かったことは何ですか?

弁護士事務所を経営していて、本気で経営の話をする「場」は正直多くありません。そんな「場」をEOは提供してくれています。弁護士の業界では、事務所経営について感情や経験をシェアできる場所は少なく、事務所の組織構造を考える当たってEOでのシェアが大変参考になっています。
また、メンバーの事業成長の経験シェアは、いい意味で追い詰められます。もっと自分も成長しようという元気と刺激をもらってまた自分の事業に戻れます。

41965041_2055843254536513_5886826916295475200_n

 

 

 

 

 

 

○EOに参加して思い出深い事は何ですか?
フォーラム活動とフォーラムのリトリートです。修学旅行を彷彿とさせられ楽しかったですし、仲間から刺激をもらえる貴重な時間でした。
また、入会のきっかけにもなったEO東京の丹下会長に、最初の出会いで1年以上たってからお願いをした大学OB会の講演依頼を快く受けてくれた出来事にはEOの絆を感じました。

○EOの会員へ、今後EOへ入会する方に一言を!
まずは、入会して体験して欲しいです。
是非体感して欲しいのは、フォーラム活動。その経験は自分の事業にきっとプラスになるはずです。共に成長していきましょう。

IMG_1022