image005

【11月度月例会レポート】

11月28日に行われました、EOosaka7期・11月度例会についてレポート致します!!
今回は、GSEA日本予選決勝大会が行われました!

image001

GSEAは、EOが主催し、世界中の学生起業家が集まり、実際に行っている事業を各国の代表がプレゼンした中から、アワードを選ぶ、年に一回の世界的大会です。この大会に参加すると、メンターとの出会いやサポートを受けることができたり、世界中の学生企業がと交流ができる。もちろん優勝者には賞金もでる。とても素晴らしい大会です。今回は、東京、大阪の学生の中から、決勝戦に残った、4名のプレゼンを聞かせて頂き、世界大会への出場者を選ぶ事になりました!

image002

決勝戦に残った4名をご紹介します!
慶應義塾大学在学 幸陽農舎 代表取締役 高林 稜さん
農作物の生産力を高める、マイクロバブルと鉄骨ハウスのレンタルを事業とされています。

image004  image003

アグリイノベーション大学校在学 Flowly株式会社 代表 田中 綾華さん
食べられるバラを栽培し、世界中に広めようとされています!

image005  image006

立命館大学在学 kokokara代表 清光 陽介さん
学生と企業を繋ぐ、新たなインターンのかたち、とくに海外へのインターンを中心とした事業をされています!

image007  image008

大阪大学在学 株式会社ユニサーチ 代表 南原 一輝さん
学生モニターに、グループインタビューし、学生向け商品などの市場調査をする事業をされています!

image009  image010

学生起業家のプレゼンはどれも新たな目線で事業をされており、プレゼン力はある、EO大阪メンバーもかなり、気づきと学びがありました。
年上、年下、関係なく、素直に学び、活かしていこうとするのもEOの良いところだと思います。

もちろん、審査員を務めていただいたメンバーも真剣そのもの。
ひとつひとつ丁寧に質疑応答を短い中でこなされておられました。
すべてが、学びになります。

image011

また、4人のプレゼン終了後、昨年のGSEA日本代表の芳本大樹さんと
昨年のEO大阪アワード受賞者 T.Y.Mコーポレーションの松田智久さんのプレゼンも!

さすがのお二人でしたが、世界大会を経験してきた芳本さんには驚きました。物怖じしないプレゼンは笑いも取れるくらい堂々としていました。世界を経験するとこれだけ成長するのだなと感じました。

image012  15321667_1151854681596578_1903147398_o

松田さんの事業成長とターゲッティング、今後の事業展開は自分の事業展開と見方を見直す機会にもなりました。やはり、伸びてる企業には理由がある。ということがよくわかりました。

今回も非常に、広く深い気づきと学びをえれたことは、この場に入れたことに感謝です

決勝戦が終わり、懇親会に移ります。
懇親会で、受賞者の発表となりました。

image013

準優勝は!!!

幸陽農舎 代表取締役 高林 稜さん

おめでとうございます!

image016  image017

さて!!優勝は、GSEA世界大会の日本代表者です!!

image019  image018

おめでとうございます!Flowly株式会社 代表 田中 綾華さん!!
試行錯誤しながら、経営危機にもあいながら、前に向いて、事業を伸ばしている姿勢は素晴らしかったですし、ビジネスモデルも素晴らしかったです!

image020  image021

世界大会でも、日本代表として、大活躍を期待しております!目指せ!!世界大会優勝!!!
若者に負けず、私達も、日々、やりきろうと思った一日でした!

まだ、EOを経験されていない経営者のみなさまも、ぜひ、一度、おいでください!
熱いものがこみ上げてくる場所です!お待ちしております!!

株式会社オールピース。 代表 和田 貴充