2018-11-06 15.19_A

株式会社リンクス 代表取締役 畑中 有美

最初に事業内容を教えてください。

現在、認定保育園7施設、認定外保育園1施設、企業主導型保育園1施設、合計9施設の保育園運営を行なっています。

起業のきっかけは?

元々、私の娘を預けていた保育園で、大好きだった当時の園長さんから声をかけられ、全く知識がなかったんですが、色々と事情があり、閉園する予定だった保育園を買い取り運営することになったのがきっかけです。
最初は、7年前に、個人事業で運営をスタートしました。

橋下市長時代に小規模保育(家庭的保育)を大阪でも実施するこになり、認可を取得することができました。
2年目に更に1園、3年目に1と年1園ペースで増えていっています。

2018-11-06 15.45_B

御社の強みは何ですか?

スタッフの定着力による、安心・安全な園の運園が出来ているところではないかと思います。

“一人ひとりの個性や発達を尊重し、育成に努める”を理念とし、少人数制度保育を導入しています。
この制度は、先生と子どもたちが関係性を深めることで、子どもたちの個性を大切にしたよりよい保育環境づくりを目的としています。園児一人ひとりとの密なコミュニケーションの中で成長を感じ、また自分の成長も実感していく。そういった企業文化が強みだと思います。

御社が目指すところは?

2歳児以下の小規模保育を広げていくか、3歳児以上の保育園にチャレンジして行くのか、いま現在、次のチャレンジとしての方向性をちょうど検討している最中です。

EOを知ったきっかけは?

社会福祉法人 檸檬会の前田さんに紹介して頂きました。

この業界での前田さんの存在は凄くて、お会いできるだけでも光栄で、尊敬する方でしたので、EOの例会にゲストとして招待され、EOのメンバーの方や活動のことを知りました。

入会した理由は何ですか?(いつ入会されましたか?)

前田さんに勧められてのが大きな理由です。凄い世界が見えているんじゃないか、、、と期待する一方で、EO自身には正直あまり期待していませんでした。笑

2017年の9月に入会させて頂きました。

2018-11-06 15.20_B

EOに入会して良かったことは何ですか?

フォーラムが非常に勉強になっています。
フォーラム、フォーラムってみんな言っているけど、何がいいんだろうと思っていましたが、入ってみてその良さが分かってきました。みんなフランクに、オープンマインドに何でも話せる。他には得ることができないものだと思います。

フォーラム以外にも、例会での講演、全く知らなかった領域の学び、刺激的な海外イベント、色々とあります。

今後のEOの活用方法は?

元々海外は好きだったので、海外のイベントに積極的に参加していきたいと思っています。
ただ、英語が話せないので、非常に勿体無いと思い、英会話もスタートさせ集中的に学んでいるところです。

海外での経験がまた新たにやりたいことが見つかりそうな気がするんです。
女の直感です。

教育の分野についても、非常に興味を持っています。
日本の良さも活かし、何か社会的にも意義のあるものにチャレンジしたいと思っています。
そう言った自分のやりたいとこを探すことに活用していきたいと思っています。

EOに参加して思い出深い事は何ですか?

パートナーと一緒に参加した海外イベントのAsia Bridge Campus BALIでは、EOメンバーの方々みんな非常に親切で、一緒にサーフィンなどをして楽しめたのは、思い出に残っています。

Bali2 Bali3

EOの会員へ、今後EOへ入会する方に一言を!

入ったら世界が変わるよ。何も考えず入ったらいいのに!

女子に入ってきて欲しいです!

 

次回、ゲスト参加可能な例会です。
志高き起業家のご参加を心よりお待ちしております。


EO Osaka 3月度月例会


日程 :2019年3月25日(月)
時間 :一部 18:00~20:00 二部(懇親会) 20:00~21:30
場所 :リッツカールトン大阪
テーマ:「無一文からアメリカンドリームを叶えた世界のソース王」
申込み:http://www.eoosaka.org/join/form/