c2834db45d95a836409bbdde017148b76_47306720_200112_0001

豫洲短板産業株式会社 森 晋吾 氏

最初に事業内容を教えてください。

金属に関わる流通から製造をやっております。主としてはステンレスやチタンというものを扱っています。弊社は三洋特殊鉄鋼などの大手鉄鋼会社の特約店をしています。市場自体はニッチですがボリュームがあるんですよね。特殊すぎて出来る人がいない。卸会社が細かい販売しているところが少ないという業界的な背景もあります。

起業のきっかけは?

父がやっていた事業なので事業承継でありますが材料を扱う流通の会社の海外展開をしたいと考えました。素材から製造の会社を作って広げているという感じです。あとは子会社で製造業中心の人材派遣をしたかったので今はそれもやっています。起業時はグローバル展開でエンジニアリング、素材まで扱える会社を目指したような感じですね。

御社の強みは何ですか?

分かりにいかもですが、素材を扱えるということです。そもそもの利権がある業界ではあるんですが、需要家に対する供給が鉄鋼メーカーの方から決まっているんです。コントロールしておきたいというのと手間を省きたいというのがメーカーがそうする理由です。

海外メーカーは鉄鋼メーカーが世界中で直販をしているんですが日本はそうでないのが商習慣になっていまして。鉄鋼業界の流通機能が分かれているのでメーカーが資本を投資しない限りメーカーが領域を冒してくることはないと思います。そんな商習慣の中で商社というポジションだけでなく素材を扱えるというのが強みですね。

c2834db45d95a836409bbdde017148b76_47306720_200112_0005

どのような方がお客様ですか?

弊社はB2Bです。大手鉄鋼メーカーが仕入れ元です。販売先の大半は鋼材流通業種の企業です、大手商社は大体取引がありますよ。三菱商事とかの大手企業様ですね。

御社が目指すところは?

素材の流通がひとつのサプライチェーンに入っているので、モノづくりのサプライチェーンを作っていくことという部分です。設計→製造→施工→メンテナンスまでできる会社にしていくことです。

EOを知ったきっかけは?

EO大阪で9期会長をされた迫中さんから「海外で事業展開を考えているならEOに入るのががいいよ。」と言われたことですね。

入会した理由は何ですか?(いつ入会されましたか?)

海外展開を考えていたことが大きかったですね。色々ありますが、その海外展開という言葉が自分にとっては入会を決断した大きな理由です。

EOに入会して良かったことは何ですか?

EOに入会するまでは海外に全く展開もしていなかったし、今の海外で製造までしているなんてEOに入会していないと絶対にやっていないと思いますね。

自分は仕事をしていく原動力を作れたことがEOに入って良かったことですね。くじけそうになった時に必ずパワーをもらえます。止まれない恐怖感を植え付けてくれる場所があるということですね。

今後のEOの活用方法は?

力をもらうことですね。マネジメントの方法を実際に体験できるという部分も非常に大きいですね。あ、EOの仕組み自体の話ですよ。EOの仕組みをEOの中で実践してはじめて会社でも使えるようになると思うので今後もそれをブラッシュアップしていきます。

EOに参加して思い出深い事は何ですか?

会長就任前のプレジデントMTGで通訳がいない状態で入ったことですね。英語が当時全くできなくてヒヤリングもできなかったんですよ。でも当時のメンバーで英語通訳ができる人間がいてて、その人が助けてくれたことですね。笑

EOの会員へ、今後EOへ入会する方に一言を!

経営には色んな波がある中でEOの使い方はそれぞれの局面であると思います。一生付き合えるのがEOだと思うので安心してEOに飛び込んで活用してください。中途半端に使うのが一番もったいないですよ!!

 


志高き起業家のご参加を心よりお待ちしております。


現在、コロナウィルスの影響に伴い、オンラインで例会を行っております。

ゲスト参加可能な例会が決まりましたら、本Blogにて告知させて頂きたいと思います。

ご入会条件、ご入会までの流れについて下記をご参照ください。

https://www.eoosaka.org/join/