woman

【9月例会】スタートアップ起業家プレゼン

2020.9月28日に9月例会としてアクセラレータープログラムの1つBoomingの中間発表が行われました。

アクセラレータープログラムとは、アーリーステージの起業家が次のステージに行くための「成長プログラム」になります。EO大阪では、4つのアクセラーレープログラムでアーリーステージの起業家を支援しています。

せっかくなので、4つのアクセラレータープログラムについてご紹介したいと思います。
アーリーステージの起業家の方は、先輩方の経験値や英知を得られるので、こういった仕組みを活用し、事業成長に役立て頂ければと思います。

 

1つは、EO自体が主宰する「GSEA」。残り3つは、府・市、地域連携による「NARA STAR PROJECT」(奈良市)と「RISING」(大阪府)と「Boomig」です。

GSEA」は、
大学に通いながら既に起業している学生達のためのコンペティションとして、The Global Student Entrepreneur Awards (GSEA) は1998年、アメリカ、セント・ルイス大学で始まり、現在はEOが引き継いで運営している大学生起業家アワードです。
国内大会を勝ち抜いた学生起業家が世界中から集るコンペティションです。
EOメンバーじゃなくても、参加可能です。知り合いのEOメンバーもしくは事務局までお問い合わせください。

NARA STAR PROJECT」は、
奈良市が成長志向起業家育成のプロジェクトです。
新たな産業を生み出し、成長志向を持ちながら継続的に事業を運営し、他の起業家に良い影響を与え、起業家の育成にも積極的な経営者(起業家)を育成し、将来にわたる奈良市の産業創出、雇用創出及び地域経済の活性化を図ることを目的として平成 29 年から取り組みです。EO大阪で運営支援を行っている取組みです。
https://www.city.nara.lg.jp/site/press-release/6210.html

Booming」は、
2015年に大阪府からの業務委託で始まった起業家支援プログラムで、2020年までに上場企業3社を創出しようという目標を掲げスタートしました。現在、2社が上場を果たすことができました。現在も上場準備を行っている会社があるので、ぜひ年内に上場を果たして貰いたいと思います。昨年からは府からの予算もなくなり、EO大阪とOBメンバーによりエコシステムを構築し運営を行っています。

RISING」は、
大阪府による4年間の支援プロジェクトであった「Booming」が終了を迎え、新たなスタートアップ発展支援プロジェクトとして参加条件を変え2020年6月よりスタートしたプロジェクトです。
今回は、Boomingの中間発表として、KANSAI FUTURE SUMMITでのプレゼンの機会をかけて戦って貰いました。

p3 p1

熱い思いの起業家。上場を目指す非常に完成度の高いビジネスモデルやサービス。
みなさん素晴らしいプレゼンでしたが、下記の様な結果となりました。

1位 BABY JOB株式会社 灘 広樹 様
2位 あっと株式会社 武野 團 様
3位 REMODELA株式会社 福本 拓磨 様

 

最後に、来月10月26日は、初のワールドカップ出場時に監督を勤められた元サッカー日本代表監督の岡田武史氏を講師にお招きし例会を開催します。

現在、岡田氏は、FC今治のオーナーとしてクラブチームを経営されています。
オーナー業に専念する為、監督のライセンスを返上し、起業家として活動されています。
ここでしか聞けない貴重な講演です。

EOメンバー以外のゲスト参加も可能ですので、ぜひこの機会に、EOでの学びを体感して頂ければと思います。

 

株式会社ポテンシャルユナイテッド 平野孝幸


EO Osaka 10月度月例会


日程 :2020年10月26日(月)
時間 :一部 18:00~20:00 二部(懇親会) 20:00~21:30
場所 :リッツカールトン大阪
講師 :元サッカー日本代表監督 岡田武史 氏
申込み:http://www.eoosaka.org/join/form/