【2024年9月】磯崎哲也氏の優良なビジネスモデルと戦略・資金調達の仕組み
ごいごいすー!マーコム委員のりゅうきです。
去る9月17日、リッツカールトン大阪にて、EO Osakaの9月月例会が開催されました。
テーマは「スタートアップのビジョン、戦略とファイナンススタートアップと中小企業の違い」
冒頭から
「なぜ大阪ではスタートアップが出てこないのか」
というお題について話され、我々経営者には耳の痛い話が多く刺激になりました。
スタートアップとは
急成長してイノベーションを起こす会社
そのためには成長に向けた財務戦略(資金調達、M&A、インセンティブ)が必須ということを学びました。
まずエクイティとデットの違いについて
デットによる資金調達は返さないといけないお金なので怖くて使えない(挑戦できない)
※実際にGoogleやFacebookが上場時に借入していない
ところで、平成元年と平成30年の世界の時価総額のランキングを比べてみましょう。
元年はほとんどが日本の企業でした。
ではなぜ今となってはアメリカの企業ばかりになってしまったのか?
ずばり、この30年間で伸びた企業はエクイティファイナンスをして伸びたという結果が出ています。
エクイティ調達は
すごい未来から振り込まれるお金
※すごい未来を想像させることによって投資家が投資をしたくなるという意味です。
ただ事業単位でも、施策単位でも
成功も失敗もあります。
つまり企業に求められているものは
期待値(=確率×リターン)の最大化
今回で僕は
「世の中にイノベーションを起こすスタートアップ」に憧れました。まだ僕はスモールビジネスなので事業展開を考えていきます。
ということで!今月もお疲れ様でした!!
次回の月例会も盛り上げていきましょう!!
ごいごいす〜!!!!
株式会社フィオールフィオーレ
槇本加代(カヨチ)
株式会社TW
笠川竜生(りゅうき)