フォーラムとは?

1976年にYPOメンバーによって創設されたフォーラムは、安全な環境の下で、他者の経験を共有しそこからの学びを得たいという思いから生まれました。その後、広範な研究を行い、フォーラムのコンセプトは作り上げられました。EOには1991年からフォーラムがベネフィットの1つとして導入されています。

創業経営者の悩みは、同じ立場である創業経営者にしか理解できないことが多いため、心を開いて様々な問題を共有し、話し合える場所や仲間が必要になります。フォーラムは、このような創業経営者の悩みを信頼できるメンバーで共有できる、EOにおいての最も価値ある活動の一つです。
フォーラムには、 「守秘義務」「ゲシュタルト・プロトコル」「自己責任」という厳格なルールがあり、そのルール上に成り立っています。7〜10名のメンバーで構成されたフォーラムは、3 ~4時間の体系化されたミーティング(年11回程度+最低1回リトリート)を行い、 1ヶ月の間に身の回りで起きた様々な課題やトピックを発表し合います。各メンバーからの「経験シェアリング」や「専門家からのナレッジ」によって、今後の経営活動への気づきや、学びを成長に繋げていきます。また、EOでは、円滑なフォーラム運営のサポートを行うために、フォーラム理事を中心として各国のフォーラムトレーナーと連携した各種トレーニングの企画運営、フォーラムへのメンバーアサイン、各フォーラムの問題解消に向けたイベントの企画などを行っています。