05せいじさん

【8月例会】Team Energy株式会社 中村 誠司 さん ご講演

第14期1回目の月例会も激アツ&モリモリです!司会は宮村岳志さん(みやちゃん)。

01みやちゃん

アジェンダはこちら。

00アジェンダ

 

●会長挨拶●
木原史貴さん(きーやん)からのご挨拶。
「POTENTIAL!と枠組みをぶっこわす!くらいのパッションで14期を取り組んでいきます」

02キーやん今期の注力ポイントのおさらいと、前回割愛したフォーカスアクションを
改めて説明いただきました。POTENTIAL!!

022きーやん補足

● PICK UP委員会の共有●

トップバッターは GSEA 柴田 侑亮さん (しばちゃん)

02-1柴ちゃん

1) GSEAと通してEOメンバーへの圧倒的な刺激を
2) EOとしてのプレゼンスを向上させる
■ GSEA大阪大会 合同月例
11月27日(月)16時30分〜受付、17時00分〜スタート@YOLOBASE
■ GSEA日本大会2024
2024年2月17日(土)14時〜スタート予定、18時〜アフターパーティ@ちゃやまちプラザ(MBS社屋内)
上記スケジュールは押さえてください!スポンサーも募集してます!!

 

続いては、グローバル &他チャプター交流 鳥居 大嗣 さん(トーリ)

02-2トーリー

■ 2024年3月22日~24日 EO OSAKAリトリート in ハワイ
■ 9月26日(火)EO神戸月例会、9月27日(水)EO京都月例会
■ 10月2日(月)LAチャプター交流会@京都・平安神宮会館
■ 11月29日〜12月3日EOユニバーシティin シドニー
海外との交流に興味がある方「EO OSAKA 海外交流グループ」に参加ください!

ラストは、ガバナンス 南 常之 さん(つねちゃん)※イケメンなのに目瞑ってますごめんなさい😂

02-3常ちゃん

■ ガバナンス研修 10月23日17時〜@リッツカールトン
大阪のりではなくローバルスタンダードを目指して、正しい知識を得ましょう!

 

● 第1部  Team Energy株式会社  中村 誠司 さん(せいじさん)講演 ●

03せいじさん

普段はめったにされないとの事ですが、今回は特別にご講演いただきました。
テーマ:「感謝」
冒頭に「話が下手なんで、みなさん想像力を働かせて聞いて質問してください」と枕言葉がありましたが・・・
「力強く」「分かりやすく」「ユーモアもあり」、会場全体が前のめりに!
独断と偏見で5つに要約させていただきました。
尚、守秘義務及びコンプライアンスの観点で過激なワードは控えております(笑)

04せいじさん

1. ご自身の経営者としての成長変遷

25歳で起業してからの10年は「ザ・昭和な経営者」。32歳でEOに入会され、EO OSAKAの発起人として活躍。人との出会いを通じて、事業への向き合い方など35歳〜44歳で少しづつ成熟され、47歳〜48歳で念願の経常利益に到達。と同時に「経営者としてのあり方」を切り替えられたそうです。
経営者としてやるべき事に対して、自己分析を徹底的に実行し、
自身の「強み」と「弱み」を明確化。また「こうあるべきだ」という
自身のマインドセットを取り除く事で、自分に合う経営のやり方を見出されました。
「経営者が変わらないと会社が変わらない」
会社が伸びてない=社長が伸びてない(見る世界、発言する言葉が同じなら何も変わらない)

2. 決めた目標からバックキャストで計画する

事業を成長させるためには、まず大きな目標を立てる。
せいじさんの言葉では「なるかどうかわからんものを先に描く」
(スライドにはみるだけでワクワクするようなムーンショットが描かれてました。)
大きな目標から逆算して、どの時期に何をするのか、何に注力するのか、何に意識を使うのかをしっかり決める。半年、単年の計画も大事だが、3年、5年で考えると幅ができるから考えやすくなる。PDCAのサイクルや指標は自分で決めれば良い。俯瞰で未来を描くためにやるべきことと時期を決める。
「目標を決めたら絶対やるぞ」という強い気持ち!思い込み!思考力!。
価値創造は代表者の特権
だからゴールは自分で設定するべき
自身が最大の価値をつけるべきだし、経営者はそこに自分の時間と意志をしっかりと使った方が良い。

05せいじさん

3. 目標達成に必要な流れを創る

知恵と脈を膨らませる!人脈、金脈、技術脈、信用脈。
利口ぶらずに頭を下げて知恵を自分から取りに行く。
知恵と脈を膨らませるために時間とお金を使う。
礼節を重んじて、ありとあらゆる人にきちんと向き合うべき。
「誰とどんな会話をしているかがあなたの未来」
血となり肉となる情報を取りに行くこととが楽しくなければ、経営者として屍だ
経営者の頭脳は無料だから、目標達成のために永遠に問答をし続ける。
100回同じ問答をやってみると1回目と100回目の答えは違う。
答えは外からではなく中から出てくる力である。

 

4.流れを読む視点を持つ

世界の流れを常にウォッチし流れを読みビジネスを見つけ展開する。
虫鑑、鳥鑑、逆鑑、魚鑑。さまざまな角度から物事をみるべき。
今は何にもできてないけど、確実にこういうところは動くよねという「流れ」がある。
自然の流れを考える「水、空気、地下、時、人生、思考」全てに原理原則がある。
その位置から物事を捉えていくことの大切さを知る。

5. 会社とは仕事とは社会とは

社長を作ることが社会貢献に繋がるから会社を作る。
安藤忠雄先生が提唱されている以下の事柄を大事にしている。
「地球全体の問題を意識して解決するテーマを捉えて中間(VISION)Holdingsをつくるそしてカンパニーを創り社長を創る。」
「どんな風に面白い仕掛けをしていくのか?会社の価値をあげていくのか?」は
自分1人ではできない。他人の力を借りて達成できることの方が大きい。
何を背負って経営をするのか?自分はご先祖様の代表じゃないのか?
背負うものが変われば経営も変わる。

せいじさんスライド01
講演最後のメッセージは
「利口になるな!短い人生、自分の時間をどう使うのか?面白い人生を生き抜くために。
人生を逆算=常に人生の使い方を俯瞰せよ」で締めくくられました。

書ききれないほどのTAVがあったのですが、個人的に痺れたのは
「イノベーションと失敗は反比例するもの。でもビジネスで失敗しても死なない。だから挑戦すれば良い。登山で失敗したら死にますからね。」でした。

● 第2部では株式会社リグア川瀬紀彦さん(かわちゃん)との問答&質問コーナー ●

06川ちゃんとせいじさん

最初の質問者は、もちろんこの方。きーやん会長。
会場のみなさんから、せいじさんへの質問が溢れて2次会へ持ち越しとなりました。07きーやん質問タイム

スペシャルゲストにせいじさんの登山仲間でもあるEO TOKYO WESTの会長
株式会社オーダースーツSADA 佐田展隆さんも会場にお越しいただき、
大盛況の内に講演会パートは終了となりました。

08ゲスト_ウエスト会長

● 乾杯●
09ミーシャ乾杯

懇親会は株式会社クロシェホールディングス沼部 美由紀さん(ミーシャ)の乾杯の発声でスタート。

● 新メンバー紹介 ●
今回からの新しいコンテンツだったのに・・・
夏野菜カレーに夢中になりすぎて3名のお写真を撮り損ねました😂。申し訳ありません!
10てらやん
「え?新入会メンバーだっけ?」と声がが上がるほどの存在感。てらやん。
11しみちゃん
「超!優しそうなのに実は元格闘家」のしみちゃん。
12かねやん
「採用関係ならお任せ!」のかねやん。
3名が壇上でスピーチをしてくれました。

 

●委員会共有●

理事のみなさん、いつもありがとうございます!!
詳細については理事会議事録及び宮ちゃんがアップしてくれる資料にてご確認ください。
各イベントの日程のみ記載します。
13委員会共有

-MyEO 理事 和田貴充 さん(わっち)
■2023年12月23日(土)18時〜 クリスマス会@リッツカールトン

-メンターシップ 安岡 大志 さん(やっさん)
■ 360度成長塾第一弾 佐々木塾開催 (定員20名・4回参加できる方のみ)
11月1日(水)、1月10日(水)、3月13日(水)、5月8日(水)

-メンバーエンゲージ統括理事 筒井 隆史さん (つっつん)
■10月3日(火)17時〜 オリエンテーション

-フォーラム 犬飼 良 さん(りょうくん)
■11月15日(水)開催 フォーラムネクストレベル

● 次回月例会 ●

9月25日は太田 光茂さん(ミッキーさん)肝入り企画!EO NORTH との合同例会です。
しくじり先生風に6名の経験シェアを赤裸々にやっていただこうという企画。
動画をみるだけでワクワクしました!
30名ほど東北から来られるようなので次回もみなさまのご
参加お待ちしております! 

14ミッキーさん_次回月例会

●大阪締め●
最後のはもちろん、わっちの大阪締め。
同じフォーラムメンバーの花 槇本 加代さん(かよち)と一緒に!

15大阪締め

16大阪締め

今回も長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました ♪

株式会社アッシュ 塩野恵麻 (エマ)

株式会社フィオールフィオーレ 槇本加代 (かよち)