P_20181026_130308 (1)

京西陣菓匠宗禅有限会社 山本宗禅氏

P_20181026_115535京都西陣、周辺にはまだ機織りの音が聞こえる町並みの中に京西陣菓子匠宗禅さんのお店はあります。

昔ながらの町屋を改修した建物は古き時代の良さを残していてなんとも雰囲気のあるお店です。

P_20181026_115710看板もこのとおり、宗禅さんのこだわりが感じられます。

暖簾をくぐってお店に入り、席に通されると待っていたのはフルーツわらび餅でした。

P_20181026_120344

 このわらび餅は製法に秘密があり、フルーツを練りこんだわらび餅のなかにさらにフルーツの果汁を閉じ込めるという、ものすごく手の込んだ仕事をされております。

柔らかいものの中に液状のものを包む、簡単ではなく何度も試行錯誤を重ねられてようやく完成されたものだそうです。

いただきますと、それだけでもフルーツの香りが清々しいわらび餅のなかから、噛むと濃厚な果汁があふれてきて、何とも言えない美味しさでした。

次にご紹介されたのはこれです。

P_20181026_122232

なんだかわかりますか?紅白の亀です。あまりにもなので本家の画像をお借りします。

このように使います。餅なのですが焼くと甲羅の方向だけが膨らむという、なんとも不思議な手の込んだ仕事を施してあります。

画像でばれていますが、なんと皇室献上品!! このほかにあられも献上されています。

この亀を天皇陛下も召し上がっているのでしょうか。すごいですね。

ks-0a9

次にご紹介いただいたのはカレーとオムライス。なんと!あられを美味しく食べるためのお料理なんです。
カレーの写真右下が振りかけるためのあられになっています。
P_20181026_122725 P_20181026_123238
こんなところにもあられにかける愛情があふれています。

お味?このこだわりですよ。言うまでもなく美味でございます~。

カレーの最後の食べかたにも宗禅さんのこだわりが。気になる方はぜひお店に足を運んでください。

P_20181026_125951

ここまでですでにお腹いっぱいなのですが、あられを食べさせるパフェもいただいてしまいました。

宗禅さん直々にご説明いただきました。サクサク感はあられで演出、トッピングも和のテイストです。

取材と言いながらすっかりご馳走になってしまった日でした。

さて、ここから取材の成果です。

EOに入会した理由はなんですか?

カンボジアで学校を建てたり維持したりしている東京の猪塚さんの講演を聞きに行ったとき、前期EO大阪会長の前田 効多郎さんに会いました。その時話をしていて、自分のお菓子を皇室にも納めることができたしこのくらいでいいかなと思っていたところ、だめだ成長意欲をもって大きくならないと。もっとあられを残す、働き手を幸せにするんだという気持ちになりました。

EOに入会して良かったことは何ですか?

学びがすごく多いです。10億突破会議(旧中村塾)での先輩方の赤裸々な話やメンターをしていただいた藤田社長からのピンポイントのアドバイスなど。
またフォーラムがすごくいいと思っています。公私ともにプラスになっています。

EOの使い方

やっぱり、気づきを増やして学びを深めるということになると思います。フォーラムで学んだことなどから社内で勉強会をしたり、組織作りに役立たせています。

EOに参加して思い出深いことはなんですか?

リトリートです。チャプターリトリートで高知県に行ったこと、フォーラムリトリートで広島に行ったことが思い出です。

事業内容を教えてください

あられを主軸としたお菓子づくり。3ブランドを展開しています。
本格あられ
グルテンフリーのお菓子
生菓子と若者の橋渡し

どのような方がお客様ですか

お菓子なので一般のお客様が対象です。
西陣のお店には土日は観光のお客様が多いですし、平日の夕方は一般のお客様です。
通販のお客様もいらっしゃいます。
お納めさせていただいたところとしては皇室、リッツカールトン、セントレジス、ドバイなどあります。
百貨店の直営店もあります。大丸百貨店、京阪百貨店に入っています。

御社の強みは何ですか?

餅をあやつる技術は日本一を自負しています。
商品開発力にも自信があります。他社に提供しているものも合わせると年間50~60の商品を開発しています。

私がめざすところは

あられ職人をヒーローにすること

今後EOに入ってくる人にひとこと

私が頑張って成長するのでよろしくお願いします。
個人の成長、企業の成長に役立ちます。社長は孤独と思っていたけど同志ができます。大人になっても素敵だなと思います。

宗禅さん、長時間ありがとうございました。