IMG_3476

有限会社ミストラル 西村 眞琴 氏

最初に事業内容を教えてください。

主に介護施設への食事の提供サービスをしています。
飲食店なんかにもサービス提供しているので飲食業界の裏方的なポジションなんかも実はあるんですよね。
現場に人を入れて一部の施設では配食もしていますね。2001年起業で現在は18期目になります。

起業のきっかけは?

学生時代から飲食店でアルバイトをしていまして、完全に自分は飲食畑の人間なんですよね。そもそも料理がこう見えて結構できるんですよ、昔は家庭でも料理を作っていましたけど、今は家庭ではあまり作らないですけどね・・・。卒業後に当然就職しようとしたんですけど、今だったら嘘みたいな話なんですけど就職先が無くて消去法で起業したというのが起業のきっかけなんですよね。でも、もちろん独り立ちしたかったっていうのが大きかったです。人に指示されるのが嫌で。出身は和歌山市で現在は和歌山県岩出市で事業をしています。老人ホームの厨房でアルバイト社員として働いていた経験を活かして起業しました。

御社の強みは何ですか?

一言でいうと、細かい対応ができるってことです。介護施設は本当に施設ごとに求めることが違うんですよね。その施設ごとに必要なことが弊社では対応することができます。そこが最大の強みになっていますね。

どのような方がお客様ですか?

もちろん介護施設というか介護施設の運営会社や病院がメインのお客様ですね。今は病院も含めて自分の施設で調理をするのがほとんどないんですよね。そもそも外注しているという流れがありますね。

御社が目指すところは?

綺麗事というわけではないのですが、介護施設では食事が一番の楽しみなはずなのにそれができていないという施設が非常に多くなっているように感じています。そこをレベルアップしていいものを提供したいと考えています。
売り上げも当然に伸ばしたいと考えています。直近では年商20億は見えてきたのでそこは最低でも2年以内に達成します。

IMG_3476

EOを知ったきっかけは?

檸檬会の前田さんこと、レモンさんに誘われたのがきっかけですね。実は家が2件隣なんですよね。

入会した理由は何ですか?(いつ入会されましたか?)

基本的にアントレプレナーばっかりでやってると聞きまして、EOのようなアントレプレナーばかりの組織で共に学んでみたかったからですね。

EOに入会して良かったことは何ですか?

何がというと、色々ありますが、出会いがあるというということですね、特に今のフォーラムメンバーに出会えたことは最高でしたね。

今後のEOの活用方法は?

とにかく自分自身を高めることに活用します、井の中の蛙にならないようにしたいですね。
ちがうフィールドにいかないと成長は無いと考えていますので。

EOに参加して思い出深い事は何ですか?

まだ入会間もないので、これからだと思うんですが、フォーラムのプチリトリートいったりしたのは最高に楽しかったですね。

EOの会員へ、今後EOへ入会する方に一言を!

入って間もないので末永くよろしく。新しいことは勇気がいるがそれをぶちやぶる強さを持ってください。

 


次回、ゲスト参加可能な例会です。

志高き起業家のご参加を心よりお待ちしております。


EO Osaka 9月度月例会

テーマ:『事業売却から旅人そして事業買戻し』

講師:株式会社ペイフォワード 代表取締役
シナジーマーケティング株式会社 取締役会長
谷井 等 氏

日時:9月24日(火) 18:00~22:00

場所:ザ・リッツカールトン大阪

https://www.eoosaka.org/join/form/